近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2022-10-17から1日間の記事一覧

電子ファイルの更新管理はとても難しい

整理整頓は得意だろうか? こんなことを聞きながら、私はどうかと言えば、整理整頓を毎日しなさいといわれると、結構しんどいタイプだ。一方で、仕事においては、ある程度の期間では必ず、整理整頓する。 ただ、プライベートではそうでもない。正直、時間の…

あるものを使う、ないものはできるのを待つ時代

ITの世界ぐらい新商品やサービスが次々と登場する業界は他にないだろう。 もともと、ソフトウェアは目に見えないものである。だから、世の中に氾濫していても、実態がつかみにくい。 もちろん、他の業界も新商品が次々と登場する。明らかに日本は、モノ余…

新入社員にヒューマンエラーを教えるなら・・・

私は、仕事はヒューマンエラーとの永遠の闘いかもと思っている。 仕事でミスをしない人は世の中にいない。 そもそも、日常生活を含めて、ミスをしない人はいない。ミスとはトラブルや失敗の事である。 “私、失敗しないので”。あの有名な医療ドラマ、ドクター…