近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

3年ぶりの生のベトナムで感じた事と決意した事

久しぶりの海外、久しぶりのベトナム

日本国内の飛行機には乗っていたが、ほぼ3年ぶりに海外へフライトした。

 

 

遠い記憶のようでもあり、この前のようでもあり、ほぼ3年前の今頃、私はベトナムにいた。

 

約20数年前から、毎月のようにベトナム渡航していた。ある時期は数年間、ベトナムに住んで、日本に出張というスタイルだった。

 

こういう感覚が染みついていただけに、あの日を境に、これほどのベトナムブランクになるとは思ってはいなかった。もちろん、コロナ禍の深刻さは、ベトナムも日本もシーソーゲームのように、目まぐるしく立場が変わった。

 

こんな中でも、私の友人の経営者は、防護服に身を包み、渡航した人もいる。それぞれの事情があった訳だ。私の場合は、コロナ禍以前から、ベトナムにしても、アフリカにしても、オンラインを日常で使っていたので、仕事上それほど支障がすぐに出たわけではない。

ただ、レストラン経営の一つ、ホーチミンの焼き肉店は、2年以上前に閉店した。

また、書き出したらきりがないが、コロナ禍がもたらした青天の霹靂のような事態の後遺症は、色々なところで残ってはいる。

 

私も、1年ほど前から、そろそろ、ベトナム渡航しようと計画はしていた。その度に、予想外の事態が生じて、延期を重ねていた。そして、ようやく、先日の渡航となった。

 

日本側の私の日程の関係で、2泊3日の強行軍となった。300回近くベトナム渡航しているが、滞在最短期間になった。そんな訳で、今回はホーチミンのみの滞在となった。

ホーチミン現地法人を構えベトナムビジネスを始めたのが1999年。その後、ハノイ、ダナンはじめ、ベトナムの主要地方としてカントー、ゲアンなどでも活動してきた。

 

飛行機が降下する中から見るホーチミンの中心都市は、3年前よりも明らかに高層ビルが増えた。今まで何度も眺めてきた光景だ。今回は格別のものがあった。

空港に降り立ち、早速、タクシーに乗った。タクシー料金が以前の2倍近くになっていた。円安もあるが、明らかにベトナムが成長している証だろう。

今回は、手軽に観光客モードになりWebで飛行機とセットのホテルをとった。

私が愛するサイゴン川沿いだ。

 

 

 

 

 

 

夕方から、時間を惜しんで、ベトナム人の友人たちと面会、会食を重ねた。ホーチミンで長い付き合いの、ビジネスパートナー達と、特に目的もなく、久しぶりの歓談と食事を楽しんだ。

皆さん、10年から15年ぐらい付き合いの方で、昔のホーチミンの話や、一緒にチャレンジしたビジネス、時には、お互いが衝突した話。話題は尽きることがない。

 

神戸のベンチャー仲間とのタマタマの縁で始まったベトナム。そのまま関わり続けたベトナム

 

今のベトナムに、はじめて私が来たとしたら、どういう気分になるだろうか、何がしたくなるだろうか、誰とするだろうか?

色々走馬灯のように浮かぶ、かつての様々な熱い密度の濃いシーンも重ねながら考えた。

時には、サイゴン川の美しい夜景や大都市のようなマンション群を眺めながらも、物思いにもふけった。

一言で言えば、今のホーチミンは壮大すぎるのである。混沌は言うまでもなく異常に元気だし活気があるし、その上、高層ビルが立ち並ぶ。遅れているとはいえ、地下鉄も開通間近である。

 

 

 

 

 

 

きっと、現代版3丁目の夕陽は今なんだと痛感した。

今更、20年以上前の気持ちには戻れない。私も40歳頃と今は違う。世界も変わった。ITでとことんつながっていく。

こんな時代に20年以上に渡り、日本とベトナムの橋渡しを少しでもできたと言う自負も持ちながらも、これからの10年どういう風にベトナムに関わっていくか。答えが出るまでには、しばらくかかるかもしれない・・・。

 

日本に戻ってみると、不思議ともやもやとした新興国に対する焦りがなくなった。実際に数日前にベトナムの今に触れたことで、次行くのはそれほど直ぐでなくても、しばらくは、じっり構えていようと言う気分になっている。

 

数年後、10年後のベトナムがどういう変貌を遂げるか、それに如何に関わるかをひたすら、ワクワクしながら想像する毎日である。

 

以上