近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2022-06-27から1日間の記事一覧

DX社会、営業の新規開拓の方法は二極化する

営業の新規開拓は、中小企業にとっても大企業にとっても企業経営の生命線だ。 もちろん、既存顧客をフォローするルート営業が主軸の会社もある。 しかしながら、今のように経営環境の変化が激しいと、矢継ぎ早に事業創造、新商品開発と企業も柔軟に進化をし…

何でもかんでも調査が先の日本は大丈夫か?

何事もやってみないと分からない。 私の信条の一つである。 なにも、ビジネスの新規事業のことだけを言っているのではない。 人生そのものがやってみないと分からないと思っているし、そういう感覚で日々過ごしている。 "人間万事塞翁が馬"ということわざに…

誰にでもできる仕事をいかに作るか?

仕事は限りなく効率化できることが理想だ。 私もすでに40年近く仕事をしてきたが、未だに永遠のテーマの一つである。 仮に自分一人でする仕事を考えた場合でも、いくらでも効率化できる余地はある。毎日が試行錯誤と言っても過言ではない。 同じことをする…