近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-03-22から1日間の記事一覧

会社を退職した社員と自然体でつながる意味

先日、数年前にわが社を退職して独立している男性元社員と食事した。 直接会うのは、2年ぶりぐらいだったと思うが、とても新鮮なひとときだった。 約10年前の新卒入社組であり、私は直接彼とは仕事でのかかわりが浅かったので、社員時代のことはあまり分…

“アグレッシブでネガティブ”この表現は結構私は気に入っている

“アグレッシブ・ネガティブ”という面白い言葉に最近出会った。 キャッチーでシンプルなタイトルにピンときて、買った本の中にある。 タイトルは、“成功する人は心配性”だ。 まあ、私の感覚的には、“アグレッシブ・ネガティブ”は本のタイトルの英語的な表現と…

東京ホテル暮らしはとても新鮮で新たな発見にワクワク

今週の頭に一泊2日で東京に出張した。 実は、東京オフィスには立ち寄らず、ホテルワーケーションを試した。 だから、行動範囲は品川界隈である。 東京に進出してすでに20年を越えている。 東京オフィスに立ち寄らなかったのは、今回が初めてかも。 私は一…