近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-01-25から1日間の記事一覧

記録の時代のAI君との正しい付き合い方

今、AIのことを正確に知っている人が世の中にどれだけいるだろうか? ここ数年、誰が仕掛けたか、一気にAIは一般用語化された。 だが、その反面、正しく理解している人は極めて少ない。 今更、書く必要もないが、AI議論は沸騰している。AIに関する記…

シニア起業が日本を変える期待と応援メッセージ

シニア起業が本格的になってきた。 少なくとも私の周囲ではそうだ。 5年前に、拙著“もし波平が77歳だったら”を上梓して以来、多くのシニアの方々とお付き合い頂いてる。 日々、私の経営的な仕事にも、80代、70代の方々との活動とコミュニケーションが…

好きな事だけをする人生は本当に楽しいか?

好きな事をしている時が一番楽しい。 これは人間皆、共通していると思う。 流石に、動物は好きな事をしているとは思わないし、きっと本能で生きているのかと思う。 そうすると、本能の赴くまま人間が生きていけるのかというとこれはあり得ない。 理性と本能…