近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2020-11-30から1日間の記事一覧

私は何人(なにじん)に見えるでしょうかを話題にする日本人

私は、ベトナムで韓国人としか言われたことがない。 ベトナムにある韓国のコンビニやレストランに行くと、アンニョンハセヨとカムスハムニダと必ず挨拶される。日本語では、こんにちは、ありがとうだ。 ゴルフ場で遭遇しても、やりとりが全く自然で、仲間扱…

脳科学を学ぶことによって、生き方を変えられる時代

人間は弱い。人間は流される。人間は怠け者である。人間は動物である。 こんな書き出しで始めると、人間悲観論じゃないかと思われるかもしれない。 自分も人間、今、お付き合いのある方も人間。 そして、過去の歴史上の人も人間。 そもそも、人類誕生以来、…

仕事で“分かる”と“できる”の違いはどれぐらい大きいか

仕事の初心者の時は、大きく勘違いしやすいのが、“分かる”と“できる”との違いだ。 日本人でも働きだしたばかりの駆け出しの時は、分かったらできるよう思うものだ。 誰しも経験があるが、仕事は思った(分かった)ほどは簡単ではない。 35年近く働いてもこ…