近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

私は何人(なにじん)に見えるでしょうかを話題にする日本人

私は、ベトナムで韓国人としか言われたことがない。

ベトナムにある韓国のコンビニやレストランに行くと、アンニョンハセヨとカムスハムニダと必ず挨拶される。日本語では、こんにちは、ありがとうだ。

ゴルフ場で遭遇しても、やりとりが全く自然で、仲間扱いだ。

 

もともと、ベトナムには韓国人は日本人に比べて圧倒的に多い。

これは20年前からさほど変わらない。

実際、ベトナムに在留する日本人は年々増えていて、今では2万人強になっていると思うが、韓国は約10倍である。1:10であることは以前から変わっていない。

これだけ見ると、ベトナムは韓国が席巻する社会とも言える。

 

しかし、私の友人は中国人と言われたりする。

しかるに、私たちが東南アジアを巡っていると、日本人はだいたい4パターンになる。

一番多いのが、韓国人、中国人、その次が日本人。もう一つが地元の人。タイならタイ人と言われたりする。実際、私の日本人の部下はベトナム人と呼ばれることも多々あった。

 

まあ、他愛のない話ではあるが、経営者同士の会話でも話題の上位だし、結構奥が深かったりする。

 

日本人は、勝手なもので、アジアであれば、どこの国にいっても日本人と認識してほしいと思っている。だから、慣れない頃は、韓国人や中国人と言われるとあまり気分が良いものではない。それが、毎回そういう事が続くと、だんだんと、その理由を探りたくなる。

 

何よりも一番の理由は、日本人のプレゼンスが低いことが真っ先に挙げられる。

ベトナムなら韓国人が圧倒的に多いし中国人も多い。

自分たちでは、日本人と韓国人や中国人とを間違う事はほぼないが、ベトナム人からしたら、見分けがつかなくて当然だろう。

 

実際、私がヨーロッパの人を区分できるかと言えば、できない。実は、これは人間の識別能力の問題だ。人間は、四六時中見る顔は正確に識別できることは証明されている。

 

私達は、身近で韓国人や中国人を見ることは多い。欧米に比べるとアジア人に接することが多いし、メディアでも良く見ている。だから、近隣の人たちの区分ができる。

この事と重ねていくと、やっぱり、日本人がベトナムでは目立っていない。知られていないことに気づく。

 

 

 

 



 

実は、私は、ルワンダでこのことを確信した。

今年の3月にルワンダの路上で、お兄さんから地図を買った。

当然、彼は喜ぶ。私も記念撮影をして拍手までした。チャイナの言葉が聞こえた。

そう、私の事を中国人と思っている。

瞬間にピンときた。アフリカで中国人が圧倒していることを思い出した。

 



 

ルワンダはまだそうでもないが、それでも日本人のプレゼンスはほぼない。

地図売りの彼が、私を日本人と想う事は0%だろう。多分、日本のことすら知らないと思う。

 

私は、長年ベトナム人で韓国人と言われ続けてきた。だから、韓国系の顔だと思ってきた。でもルワンダの出来事で一つ発見があった。私は中国人にも見えるのかもしれない。ルワンダで韓国人に間違えられた日本人がいたとしたら、さらに私の疑問はクリアーになる。

 

いずれにしても、私のベトナムでの目標はまだ達成していない。

私が普通に街を歩いていて、日本人と言われる時が来ることを長年待ち望んできた。

実際に、ジャパンスタイルと称して、イベントや情報誌の発刊、日本のトレンディドラマの放送、ジャパンスタイルショップの運営など色々とトライしてきた。

 

 



 

そして、3年前は越日文化経済交流と国交樹立45周年記念で、映画を製作した。少しは、日本人のプレゼンスを高めることに貢献は出来たとは思う。

 



 

もっともっと日本人がベトナムで認知されるような活動していきたし、新たな日本人の仲間も誘いたいと考えている。

 

以上