近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-12-06から1日間の記事一覧

現場力を鍛えてタフな仕事力を身に付けるコツ

現場、現場力、現場感という表現は、仕事の世界では日常茶飯事だ。 この現場という表現はとても範囲が広いし、職種によってとらえ方がマチマチである。 そんな訳でまずは、私の現場感を先に書こうと思う。 私が現場監督になりたかったことは、このブログでも…

数十年ぶりに農作業をしてみて想うこと

11月の上旬、数十年ぶりに農作業をした。 一言でいうと、実に面白かった。 こんな書き出しにすると、農家さんは怒るかもしれない。 農業は大変なんだ。 面白いとは何事か! 農家の仕事をなめるなよ。 随分前に他界した親父にも怒られそうだ。 農作業をした…

オンラインとオンサイトが混ざりだして思うこと

とっておきの面会、とっておきのコミュニケーション、とっておきの飲み会、とっておきの集まり。この11月は私も周囲もこういう格別感が一気に広がった。 そういう意味では、またまた特殊な体験中だと思う期間だ。 言うまでもなく、コロナ禍のなかでも、第…