近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-11-29から1日間の記事一覧

人生の最高の学びの機会は人づきあいである訳

人付き合いは実に多様で奥が深いと、今更ながらに思う。 まず、私の人付き合いから書いてみたい。 明確に分けることが出来るわけではないが、人付き合いはプライベートと仕事に区分できる。 私の人生を簡単に振り返ると、31歳で創業するまでは、明らかにプ…

知識を教えるか実践を伝えるかそれとも・・・

今、教える側の人たちは大変だと思う。 もちろん、平均的な人生において教える一方の人はあまりいない。どこかで人に教えられ教えということの繰り返しというか、立場は常に入れ替わるものだと思う。 教えるといえば、私の場合真っ先に頭に浮かぶのが学校の…

お付き合い残業は死語になるか?

私が会社員をしていた頃、当たり前にお付き合い残業なるものがあった。 もう30年以上前になる。 今、テレワークや在宅勤務が当たり前になった。 私も日常、仕事で使っている。考えてみたらプライベートでは、オンラインは使うことはめったにない。せいぜい…