近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-01-18から1日間の記事一覧

ピンチはチャンスなりは余りにも使い古されているが・・・

今、どれほど、ピンチはチャンスなりと、反芻している人がいるだろうか? 間違いなく、世界中のアグレッシブな人は皆そうだと思うし、普段、そうでない人も、もしかしたら、今はチャンスかも・・・と思っているのではと推察する。 根拠は何かと言われれば・…

お笑いは結構ビジネスのヒントになるし使える

お笑いが嫌いな人は世の中には、ほとんどいないと思う。 私も、もちろん、お笑いは好きだ。 子供の頃であれば、ドリフターズやコント55号。そしてタモリやサンマの番組はほとんど観た。他にも・・・挙げればキリがない。 まあ、同世代であれば、皆同じだと…

必要な記憶と必要でない記憶を考える

記憶より記録。 私は、20年以上前からビジネスの場で連呼してきた。 今は、私の代名詞のようになったと自負してるが、言葉の問題だけではなく、ますます、確信に至っている。 すでにブログにも書いてきたが、 私も一般的な日本の子供が経験する記憶一辺倒…