近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-12-20から1日間の記事一覧

ITの本ほど陳腐化が早いものは他にない

今年の後半、オフィスの構え方を変えたこともあって、保有するかなりの書籍を一斉に棚卸した。 そしてこれからも必要とする本は新設した書棚に並べた。 日常、新しい本は買うが特にコロナ禍になってからは、1か月に平均20、30冊以上は購入してきたので…

好きな事だけを仕事にしている人はいるだろうか?

好きな事を仕事にできたら幸せか? 個人差はあるにしても、今の日本では人生で仕事に全く関わらない人は珍しい。 仕事は何のためにするか? と聞かれると答えは千差万別だと思う。 年齢によっても相当に違うし、今従事している仕事の内容や職種によっても違…

船頭多くしてなぜ船が山に上るのかを考えてみた

人間には本能というか性が幾つもある。 自分自身の人生でもそれは実感できるし、人とのお付き合いでもそれは学ぶ。 本音と建て前とは違うと思うが、人間は社会的動物であり基本的には自分以外の人間とのコミュニケーションをしながら生きている。 特に言葉を…