近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-11-15から1日間の記事一覧

多様性と共生がこのまま浸透すると日本も変わる

多様性と共生。 セットで使われることも多くなった。 私も、いつものビジネス活動の中でも日常的に使っている。 多様性は、私の中ではもともと環境ビジネスに関わったり地球環境の問題を考えたりする時に必ず登場する生物多様性からの視点が強い。 また、ダ…

ゴルフで考える段取りができない人の特徴

段取りができない人は世の中に沢山いる。 当然、これは仕事に限らない。 段取りをそれなりにこなしてもらえたら、仕事するにしても一緒に何かするにしても、山登りを一緒にするにしてもとても心地よい。 しかし、どうしても段取りができない、苦手な人がいる…

私が今お付き合いしている方全員の本を作りたい理由

本と関わってもうすでに20年になる。 私と本のとかかわりは、自分の書籍を発刊したところからスタートする。 その数年後に、出版会社を立ち上げた。そして、自社の事業創造やビジネス活動に本を常に活用してきた。 損得勘定だけで考えても、十分におつりが…