近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-01-12から1日間の記事一覧

人生に強烈に記憶に残る映画を創ってみたい

最近つくづく思う事がある。 映画のプロデューサーや監督業ぐらいやりがいのある仕事はないのではないかと。 私は、正直、映画を見る頻度は人並み以下だと思う。それも山谷あるし偏りがある。 ベトナムにほとんど住んでいた十数年前は、DVDをまとめ買いし…

時差をどうこなすかがこれからのオンライン海外ビジネスの秘訣

海外で仕事や観光というと、必ず時差がつきもので、何かと気になるし悩ましい。 私の場合だと、ベトナムは時差が2時間。 ルワンダで時差か7時間。 カリフォルニアなら11時間。 海外に出る時は、事前に、時差を100%再確認する。もっとも、ベトナムは3…

“忙しい”にも色々あるが結局スキルと考え方次第

仕事でも日常生活でも、やたら忙しいを連発する人がいる。 私ももちろん、時々、幹部社員や仲の良い友達には、“ほんまに忙しいんや”と伝えることはある。 特に突発的なトラブルや緊急対応の時は、超忙しさが増す。気持ちとしては普段から準備していても、物…

雲とのかかわりがますます面白くクリエイティブに感じてきた

ここ最近ずっと、私は朝日と夕日に凝ってきた。 このブログでも書いたことがあるが、朝日と夕日を写すことが日常である。 ここ一年近くは海外には出かけていないので、もっぱら国内を写す機会が増えた。 海外に頻繁に行っていた頃は、行く先々の朝日と夕日を…