近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2020-11-24から1日間の記事一覧

釣りを眺めている訳ではないが、釣りに関心が深まってきた

最近、釣り人に遭遇することが多くなった。 昔の魚が釣れた時の興奮と喜びの感覚が蘇りつつある。 理由は、神戸港界隈のふ頭に朝日を観に行く機会が増えたからだ。 私が知っている日の出の絶景ポイントには、多くの釣り人がいる。 これは考えたら単純な話で…

ライブ配信を一年やってみて分かったこと

ちょうど一年前の今日、ライブ配信を始めた。 第1回目は、ベトナムのハノイのホテルからだった。 そして、今日(2020年11月22日)の朝、80回目のライブとなった。 このライブにはブレワという番組名をつけている。 基本的に毎週、最低1回以上の…

”新興国の地方と先進国の地方が繋がるには、目線が合う事が大事”

ビヨンドコロナで見えてくるベトナムビジネス新時代

ベトナムの動きは常に気になる。 創業以来、新興国ビジネスの中では一番力を入れてきた。 20年以上前からの投資と経験が、そろそろ、活きてくる確信がある。 コロナ前までは、基本的に約20年間、毎月、日本とベトナムを行き来していた。常に現地のベトナ…

掘り出し物の書籍“つながり”を読んで考えたこと、出来そうなこと

ここ最近、こんな刺激的な本はお目にかかったことがなかった。 400ページ近いハードカバーで、それなりにタフな本だ。発刊は約10年前の掘り出し物だ。 私は、“つながり”には人一倍関心が強い。 もともと、私の会社では、BtoBがベースで、経営者同士…