近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2022-01-11から1日間の記事一覧

人間にとってITとは何かを考える理由

日増しに人間がITに関わる機会が増えている。 これは、仕事の話だけではない。 また、IT業界というとても狭い話でもない。 かつて、通信や移動手段の進化が人間の生活やビジネスのあり方を劇的に変えてきたように、ITもそういう分類としてはとても強力…

妥協と協調は紙一重?

日本人は国内でも海外からも、協調型の人が多いとよく言われる。 実際、私もそういう話題に参加することもあるし、自分以外の日本人を見て、そう実感することも多い。 ビジネスの世界でのイメージとしては、欧米などに比べて、日本人は自己主張や押し出しが…

人間の多面性について思うこと

この年になって改めて、人との付き合いは奥が深いと思う。 そもそも、仕事やプライベートでお付き合いしているとして、本当にその相手の事を心底理解できているのだろうか?と思うことが日常茶飯事だ。 馬が合うかあわないから始まって、類は友を呼ぶ、同じ…

日本と新興国の人材教育はお互い様である

日本の会社が新興国人材を活用するときに、最初に気にすることは、日本語である。 日本の会社だから日本語を習得してもらうのが当たり前という考え方を否定するわけではない。 例えば日本にある英語圏の外資系の会社が、日本で活動する際に日本人の社員に英…