近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-04-05から1日間の記事一覧

やったことのない仕事は取り組み方次第である

やったことのない仕事が好きかどうかで、働き方は変わる。 もちろん、働き方は多様なので、やったことがある仕事を望む人が、沢山いることも承知の上の話だ。 私は、今は起業してからは、やったことがない仕事が好きだ。 20代で働きだした時は、やったこと…

人類の進化と退化を考えるといつが一番良かったか分からなくなる

自分が生きている時代を、人類の歴史にのせて考えると、不思議な気持ちになる。 人類は誕生以来、進化し続けていると言われている。実際、そういわれても今を生きている私達には直接確認のしようがない。 そして、これはいつの時代も同じことである。 鎌倉時…

鶏口牛後の意味と価値を日本の若者は知っているだろうか?

日本は相変わらず大企業志向だ。 特に大学の新卒はほとんどが、大企業志向であることは、もうこの数十年何ら変化がないと思う。 仮に企業で働くとして、中小企業白書の最近のデータでは、企業の数は約400万社、全体の99.7%が中小企業。働く人の70…