近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2020-12-14から1日間の記事一覧

日本人の良さは大事にしたいけど、変えないといけないこともある

相変わらず、日本人のビジネスパーソンに多い会話。 “そう思っていました” だったら、先に言えばよいでしょう。 流石に、部下以外にはなかなか言えないが、 それでも本音では、私は相手かまわず、今でも言いたくなる。 そう思っていたなら、最初に言ってもら…

”【提言23】地方と海外と在宅がつながる時代”

SDGsをきっかけに日本は生活者も企業もグローバル視点になれるか

SDGsがあっという間に、 経営者の間では常識になってしまった。 このブーム、日本人らしいと言えばそれまでだ。SDGsの詳しいことは他に譲るとして、CSR活動は長年取り組んでいた企業も多かったので、乗り換えが早かったのも実情だと思う。 すぐに…

先の事を考えて仕事をしている人は相当少ない

今でも毎日仕事をしている。 特に、創業してからは、会社員ではないので、毎日、自己責任において仕事をしている。 人から言われる仕事は一つもない。 一方で、部下はじめ、仕事の関係、自分の日常生活のつながりなどで、周りも仕事している人ばっかりだ。 …

”クールジャパンはシニアも主役になるべし”