近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

外国人の友達に神戸を案内するとしたら

神戸は実に素敵な街だ。

最近しみじみ思うようになった。

すでに神戸在住40年になる私は神戸市民でもある。良いところを書き出したら山のようにあるが、いくつか挙げてみる。

 

・コンパクトな街で、なんでも揃っている先進都市である。

・海と山にはさまれたとても風光明媚でお洒落な街である。

神戸港の存在が大きく、エキゾチックな港町である。

・住環境も多様な選択肢があり、住みたい街としても人気がある。

 

ざっと私の独断と偏見でもこんな感じだ。

海外から見たらどうかも付け加える。

私の海外経験の中では、KOBEと言えばKOBEビーフが圧倒的な知名度だ。嬉しい反面、残念なことである。

神戸の良さが伝わっていないのである。神戸を愛して共生している私としてはなんとかせねば、ということでこの20年間活動して来たつもりだ。

 

特にベトナム人には神戸の良さを伝え、多くの友人を神戸に呼んだ。やっぱり神戸ビーフは食べるのだが、皆さん、神戸に魅力される。

コロナ禍前は、来日するベトナム人の友人たちを、積極的に神戸に呼ぶようにしていた。それが少し途絶えた。そろそろ、来日も増えてきそうで、私としても、もっともっと神戸を色々と案内したいと思っている。

 

丁度、この3年近く、私自身が神戸やこの周辺の魅力を再発見しているところで、もっともっと、神戸の良さを世界に伝えていこうと思っている。もちろん、日本人も神戸に馴染みのない人も多く、そういう意味では、私自身が神戸を基点に、情報発信したり、地域活動に重点を置いたりすることによって、神戸を日本の各地と世界とつなぐことができると確信した。

 

この数年、FacebookにLoveLove神戸と言うページを運用してきたが、これをブレインナビンの中にも開設する予定である。

 

実は神戸は、第一次産業も盛んである。農業、漁業で生計を立てる人も多い。また、六甲山を資源とした林業もある。神戸と言うと先進都市と言うイメージだけが先行しているが、自然豊かな中、第一次産業もある神戸の新しい魅力を世界にも発信しようと考えている。

 

そんな私が、神戸を案内するとしたら・・・

まずは、掬星台の100万ドルの夜景を推薦したい。摩耶山の中腹にある。夜景だけに冬が最適だが、いつの季節でもすばらしい夜景が堪能できる。展望台からは、大阪湾から神戸港までを一望できる。早朝から出かけて、夜景を堪能した後、大阪湾から登る朝日も格別である。ケーブルカーで行くのもよし、ドライブがてら車で行くのもよしである。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお勧めでもう1か所あげるとしたら、それは私のとっておきスポットの北公園である。ここは、人工島のポートアイランドの一角にある。ここから見る神戸港は、格別で、夕日の情景が最高に美しい。日の入りの場所は季節ごとに移動する。豪華客船が近くのポートターミナルに停泊しているのを眺めるのも何とも言えない気分に浸れる。また、漁船や巡視艇などが頻繁に行きかう様も港町情緒に溢れている。

1日中眺めていても飽きない。私が一番、出かける神戸のお勧めスポットである。

時々、神戸のことを、色々な形で発信していこうと思っています。楽しみにしてください。

 

以上