近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

今話題の二刀流のすごさと難しさを考える

私は今、大谷翔平選手にぞっこんである。

日本の野球ファンであれば、皆同じ気持ちではないだろうか。

もっと言えば、野球ファンでなくても、

この二刀流への挑戦は、とても興味があるのではないかと思う。

 

野球に詳しい人ならだれでも知っているが、そもそも、野球はアマチュアの世界では、投手としてエースでバッターとして4番というのが定番だ。

私も少しは野球したことがあるので分かるが、ピッチャーとして優れている選手はバッターとしてもすぐれている。

 

高校野球の甲子園の戦いなどを見ていてもそれはよく分かる。強豪校のほとんど中心にはエースで4番と言う存在がいる。

もちろん、例外もあって、エースだけで4番を打たない選手もいるが。

 

大谷選手も高校まではそういう凄い選手だったわけであるが、それがプロ野球でできるかと言えば前例はほとんどない世界だった。

日本のプロ野球でもメジャーリーグでもそうだ。

 

明らかに、メジャーリーグの方がレベルが高いわけで、元メジャーリーガーが大谷選手の最近の活躍を表して、メジャーリーグがリトルリーグに見えると評した。

それだけ、超越しているのだと思う。

 

なぜ、大谷選手が二刀流になったかと言えば、もともと本人が挑戦したいという強い気持ちがあったにしても、日本ハムの栗山監督からの提案だったとしてメディアでは知られている。

 

高校を卒業して即メジャーリーガー思考だった大谷選手を日本ハムがドラフトで指名した。口説き文句の中で出たらしい。

 

こういうことを思うと、本当に人間の運命とは分からないものだ。出会いや様々な因果で選択肢が常にいくつもある。

二刀流は、そんな中での大谷選手自身の選択だったと私は思っている。

そして、日本での二刀流でそれなりにセンセーショナルな結果を出した。

 

それにしても、今年のスタートダッシュには驚きだ。いちファンとしても応援しているが、メジャーリーグの常識を破る活躍をしてほしいと願う。

 

大谷選手について、ファンを中心に周りは様々な評論や想いを語る。ネットで見ていても結構面白い。

一番多い意見は、どちらかに専念してはどうか?凄い成績を残せるのは間違いない。こういう議論や意見が多く、二刀流推奨派は少数だったと思う。ところが今年の活躍で、そういう意見も大きく変わってくるだろう。

 

そういう私も二刀流で成功して欲しいと思いながらも、どっちかに専念したらどうなるんだろうということは常に考えていた。

 

バッターの方が大成するのではという意見が多いが私も同じだ。なぜなら、毎日試合に出れるのと、ピッチャーは怪我をしたら回復に大変という考えがあるからだ。

 

レベルは全く違うが、私たちの仕事の世界でも二刀流の話は結構存在する。

言い方を変えれば、“2足の草鞋を履く”だと思う。

 

私もできれば、二刀流、三刀流を目指したいタイプである。

剣の達人の宮本武蔵は、二刀流だ。

二刀流は強そうに思う。

 

では、二刀流で一流になれるかと言うと、これはなかなかハードルが高い。

仕事の世界で考えると、10年一つの事に精通してから、次の事。こういう順番で積み上げるのが一般的だと思う。

 

仮に同時に2つのことを磨いていこうと思うと、一つだけに専念している人の半分の時間しか取れないわけである。しかも、違う事を2つするメリツトもあるが、デメリットの方が大きいと思う。

 

大谷選手の場合だと、メディアに良く書かれているが、鍛える筋肉が違うしトレーニングの方法も違う。そういうことを考えるとなおさら凄さが分かる。

 

きっと、これからはメジャーリーグに限らず、世界の野球少年が二刀流を目指すのではないかと思う。

どこかで、野球とゴルフの両方をする子供が出てきても不思議ではないのではない。メジャーリーグで二刀流の大谷選手を分類する尺度がなかったので、変更したようだ。

 

オールスターの投票もしかり、年俸交渉も前例がない。二刀流の価値を評価する新しい基準が創られつつあるようだ。

仕事の世界でも二刀流の評価化できる価値観の醸成と人事評価などが追い付いてくると、二刀流は増えていきそうに思う。

 

 

以上