近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2022-10-11から1日間の記事一覧

雨の日と晴れの日の違いに想う事

今日は雨だ。しかも多くの人が、秋晴れを期待している中での雨だ。 雨の日が、好きだという人はどれだけいるだろうか?感覚的には、晴れの日が好きな人が圧倒的に多いと思う。 そもそも、私たちは、その日の天気を選ぶことはできない。もちろん、天気予報を…

これからの私達に必要な学びは何かを考える

先日の日経新聞の一面に聞きなれない言葉がトップニュースになっていた。 見出しだけ引用すると、“リスキングに1兆円”、首相所信表明とある。 この5年で、成長産業への労働移動を促すリスキリング、つまり、学びなおし支援を行うというものだ。 率直な感想…

中小企業支援に関わってすでに30年・・・

近藤さんの本業は何ですか? 今、仕事の場面でこう聞かれたら、私が即返答することは2つある。 それは、中小企業支援とIT活用支援の仕事だ。長年、この2つを軸にビジネスをしていると、ここからは離れられなくなる。 このブログでも折に触れて書いている…

“ファーストペンギン”ブームが来る?

ファーストペンギンをテーマしたドラマの放映が始まった。興味津々だか、私はまだ観ていない。漁業が題材のドラマのようだ。 ここ数年私の周りでも、ファーストペンギンの話題で盛り上がっている。 今年は、カナリアコミュニケーションズで、“私がファースト…