近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2022-09-20から1日間の記事一覧

AI君がますます身近になってきた?

ビジネス用語としてのAIという言葉は、そろそろ、常識になってきた感がある。 流石に、これだけ、新聞や身近なメディアでAIの文字を大量に目にするようになると、いやでも意識はAIに向く。 たった数年前は、AIが実用化される過程で、人がしている仕…

新聞から得られるもの・・

従来メディアのデジタル化が、急速に進んできたこの10年。 ビジネスや生活に必要な情報の取得のやり方は大きく変わって来た。私自身も、四六時中、スマホをいじりながら、ネット、SNS、社内の情報共有ツールなどから、あれこれ、情報を受けたり見つけた…

台風が近づいてくると毎回想うこと・・・

昨晩ぐらいから、神戸でも強風を感じるようになってきた。 昨日の夕陽も、嵐の前の静けさと同時に、茜色の空がとても印象的だった。 最近の台風は大型化したとよく言われる。 実際に、甚大な被害をもたらすことも多くなった。そういう意味でも、今回も心配は…

行き過ぎたマーケティングの時代に生きる私たち

先日、行きつけの人間ドックにいって来た。 行きつけという表現をする場所ではないとは思うが、かれこれこの20年、約1年に一回、通っている人間ドック。 まあ、年を取るとだんだんと、気になる所は増えてくるものだが・・・。 今日は、健康の話ではなく、…