近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2022-08-15から1日間の記事一覧

ピンチはチャンスなり、本当だろうか?

順風満帆という言葉がある。 仕事に限らずプライベートも含めて、今までの人生を振り返って、実際に順風満帆だったと言える時期、期間はどれぐらいあっただろうかと考えてみる。 なんとなく、20代では、仕事でそんなに責任がある立場でもなかったし、難し…

人間にとって慣れてよいこととそうでないこと

人間、慣れほど怖いものはない。 私も、この良くない慣れにどう抗っていくかの毎日でもある。 マンネリというのもその一つだろう。 この慣れの怖さを、仕事の中で最初に実感したのは、新卒の時だ。 私は、ゼネコンに就職した。工事現場で働いたわけではない…

誰もできないことをする人は応援したくなる

今、メジャーリーガーの大谷選手から目が離せない。 もちろん、これは、私に限らず、多くの大谷選手ファンや野球ファンも同じだろうと思う。 それに加えて、全く野球に関係のない人まで応援している。それはなぜだろうか? 根底には、日本人としての誇りや魂…