近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2022-07-19から1日間の記事一覧

都会の街中のスケートボードで思うこと

最近、ちょっと気にしていることがある。 自社のオフィスへ歩く途中にも、時々見かける張り紙がある。 “スケートボードは禁止です。見つけたら、警察に通報します。” 確かに、ここ数年だろうか、神戸の街中でもスケートボードをしている若者が目立つようにな…

メンテナンスが充実している日本

何事もそうだが、その環境に慣れてしまうと、そのありがたみや、自分たちが如何に恵まれているかを忘れてしまう事が多々ある。 ある意味、人間は慣れるということが平穏に生きるために重要だし、これは動物的な本能かもしれない。 そういう意味で、日本人が…

日本のサービスはやっぱり凄いですね

久しぶりにJAFのお世話になった。 JAF会員になってすでに40年ぐらいになる。 小雨の降る有料道路を走っていて、突然、軽めのバースト音。急に、車の走行に支障をきたした。きっと、パンクだろうと思い、非常駐車帯があるのを思い出し、500mぐらい走…

SDGSについて改めて考えてみた

酷暑の日々が続く中、今週の火曜日、KOCOAでハチドリ倶楽部のセミナーを開催した。 ハチドリ倶楽部は一般社団法人SDGsソーシャルデザイン協会が運営している。この代表理事が、都築冨士夫さんだ。私は都築さんとは、10年以上のお付き合いになる。…