近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2022-04-18から1日間の記事一覧

仕事のプロセスを共有できない人が多すぎる

仕事ができる人は、世の中に沢山いる。 十把一絡げ(じっぱひとからげ)で言えば、仕事が出来そうな人は皆一緒に見える。しかし同じ仕事ができる人でも、やり方の違いによっては、仕事ができる人の価値は雲泥の差になる。 そのやり方とは、仕事のプロセスを…

”改めて考える、日本人らしさとは何だろうか?”

日本人らしさの前に人間らしさですね。

起業に準備と勉強はどれぐらい必要か

起業塾、創業塾。 あるいは言い方は違うかもしれないが、この類の勉強会やセミナーは、起業数が欧米に比べて圧倒的に少ない日本でもそれなりに存在する。 逆に言うと、少ないからこそ、起業家を増やそうと言う意図も理解する。また、中小企業の第二創業も創…

シニアでないと出来ないことは何か?

シニアの方の遣り甲斐や働く機会の創出、社会活動への参加など、色々と充実したシニアライフが送れるように社会が進化することは、誰にとっても望ましい。 一方で、シニアが若者たちと競い合いながら、働いたり活動したりすることはあまり望ましくない。出来…