近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2022-03-22から1日間の記事一覧

第二の故郷以上に近づいてきた神戸

50歳を過ぎて、海外で活動していることが長くなると、多くの人に尋ねられるようになった。 人生の終盤はどこに住むつもりですか? 多分、もしかしたら、私は日本に戻ってこないのではないかというぐらいの印象があったようだ。 確かに、40代、50代は、…

なぜ私が10数年ぶりにTOEICを受けたのか・・

本日、とても久しぶりにTOEICを受験した。 ここ数日、受ける直前に何人かに話したら、とても驚かれた。 その驚きの理由は特に聞いていないが、私を昔から知っている人には、どうして再開したのですか?ということになると思う。 実際、受験会場では、ざ…

もう一つのAIで真のAI活用を考える

AIと言えば。 最近は、一般化された言葉かもしれない。 シンプルに書けば、英語の略称だ。Artificial Intelligence(アーティフィシャル・インテリジェンス)。今や人工知能という日本語訳よりもAIが浸透した感がある。 しかも、ここ数年は、猫も杓子も…

アナログ社会とDXとのかかわり方

アナログとデジタルと対比すると、相反するもの、真逆のものとしてとらえる人が多いと思う。 アナログとは現場、田舎、農業などが象徴的である。 DXが今、大流行している。 DXはデジタル技術を駆使して、社会やビジネスを変革するという考えであるが、こ…