近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2022-03-14から1日間の記事一覧

社会貢献型ビジネスへの投資は難しい?

SDGS、ESG投資、エシカル消費、サステーナブル。一昔前であれば、CSRやCSV。 こんな用語を並べると、なかなか説明が難しくなるが、これらは健全な社会を構築するための取り組みや考え方を表現した用語だ。 詳細の解説は、皆さんで調べていただ…

DXが進展する時代の人間の考えるはどうなるか

私は考えるのが好きだ。 世の中には考えるのが嫌いな人、苦手な人がいることも実感している。 プライベートであれば、考えるのが好きでない人とも、自然体でお付き合いしている。 ただ、仕事している立場としては、やはり、考えるのが好きな人と関わりたいと…

シニアに教わりたい人はどれぐらいいるか?

一言で言えば、元気なシニアは教え魔が多い。 これは今に始まったとこではない。私の子供の頃からの記憶でもそういう感じはある。それから数十年経った今でも高齢者は教え魔が多いと思う。 これは考えてみたら、人間として当たり前である。背景としては、そ…