近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2022-02-21から1日間の記事一覧

人に教えるときの二つのジレンマについて考える

人を教育する、人に教えると言うのは、教えられる立場の人が自らが自覚したり悟ったりした時に、初めて大きな効果が出る。 私は最近、このことの確信に至った。 きっと、ようやくというか、とうとうという感じで私の周囲は思うに違いない。 決して諦めた訳で…

どうして人間は、目先の儲け話ばかりにお金を使うのか

今、日本だけではないが、リスク感度は世界中で高まっている。 しかし、それは“はず”である。 実際は、のど元過ぎれば熱さ忘れる、という状態もあちこちで芽生えている。 世界的な危機に直面してきた今、人間の様々な性や本質が見えてきたと思う。 私が思う…

改めて本とブログの違いを考える

本とブログ。 今私は両方関わっている。 このブログに関しては、毎日投稿がもうそろそろ2年になる。そして、今年は書籍を何冊か出版する予定で、すでに1冊目は来月発刊する。 これからも2か月に1冊ぐらいのペースで発刊しようと思っている。 本とブログ…