近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2022-02-14から1日間の記事一覧

あと何年社長をしているのだろうか?

私の仕事は、社長とのおつきあいが日常だ。 シニアの社長、中小企業の社長、中堅企業の社長、上場企業の社長、若手起業家、ベトナム人の社長・・・。実に多様な社長とお付き合いさせていただいている。 私も31歳に起業して、思っている以上に社長業を続け…

社会貢献とビジネスの間の価値と役割

会社経営について、最近日々考えていることがある。経営を長年やっていると、本当にやってきたことが正しかったのか、社会に貢献できているのかと自問自答することも多い。 今、日本にも地球環境問題はじめ沢山の社会的課題がある。企業だけの責任ではないが…

自分は大変だと自分も大変だの違い

人間はどうしても人と比べたがる。 私も正直、人のことが気になる。 そういう意味では、いつか、仙人の様な境地になって、無の世界を体験してみたい。 ただ、正直、そういう方に今までの人生で出合ったことがないし、人間は自分と他人を比べるという意味で、…

デジタル難民は救えるのか?

ITに関わって、そろそろ40年になる。 ゼネコンでの現場監督を志向していたが、新入社員の時に配属先が想定外の電算室になった。 アナログ生活・アナログ思考の私には青天のへきれきだった。最初は、コンピューターの仕事に全く馴染めなかった。仕方なく…