近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-12-13から1日間の記事一覧

日本人の人生は短距離走なのかと思える環境

人生100年時代はどこまで浸透しているのだろうかとふと思う。 もちろん、本当に日本人の平均寿命が100年になった時に、名実ともにこういう時代が来るかもしれないが、現実的には、やはり今も平均すると人生80年から90年ぐらいだろう。 私は、今、…

移住ではなくて移動が現実的である

マルチハビテーションという言葉を聞いたことがあるだろうか? 私も正確には最近知ったところだ。 ビジネスパートナーの伊藤実枝子さんが最近口癖のようにおっしゃる影響が大きい。 ちなみに、デジタル大辞泉で言葉の意味を調べてみた。 マルチハビテーショ…

人のマネジメントとコストのマネジメントの相関

仮にコストを度外視して、仕事で人のマネジメントをするとしたら、どうだろうか? 率直に、とても簡単な事だと思う。 もちろん、人が人のマネジメントするのはそれなりの苦労はある。 組織やチームで何か目的をもって活動することは、仕事以外でも、それを取…