近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-11-22から1日間の記事一覧

信用残高を意識すると人との付き合いは楽になる

信用残高という言葉を、皆さんは聞いたことがありますか? 誰しも知っているのが、現金残高、預金残高。 まあ、私も20代の頃は毎日のように、少ないサラリーゆえに預金残高を気にしてながら生活していたので、お金の増減には敏感な時期だった。 今は、その…

リスクテイクせずして、変革や改革は成立しない

私はリスクテイクする人と馬が合う。 これは必ずしも、創業社長として経営者をやっているからではない。子供の頃から今も変わらないが、好奇心は人一倍強いほうだ。 どうも、最近、私の先輩方と接していると、これは一生変わらないと確信が持てる。 だから、…

新人類と呼ばれていた私たちは還暦世代

新人類はすでに死語だろうか。 先日、日経新聞で久しぶりに新人類という言葉を見た。 その記事によると。諸説はあるが、新人類は1957年から1965年生まれの新入社員に名付けられたものだ。 私が社会人一年生の1984年。今年の新入社員は何を考えて…