近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-10-25から1日間の記事一覧

久しぶりにオンサイトで講師して感じたこと思ったこと

人間とは不思議なものだ。 よく習慣化という話もあるし、一方でマンネリ化という話もある。 オンラインとオンサイト。 一見、この対極にあるような人と人とのコミュニケーション。 実際、何がどう違うのか? 実際やっている当人でないと気づかないことも多い…

2回目の川棚温泉街に滞在して見つけたこと

秋の肌寒さを感じる10月の半ば。2泊3日で川棚温泉街に滞在した。 実に、刺激的で新鮮で学びの多い活動と交流の時間になった。 特に約30名近くでの久しぶりの屋外バーベキューは最高だった。 まさに老若男女。70代から20代までの集まりは、実にアナ…

これからの時代の目利きとは何か?

何かと困った時、何かを探している時、欲しいものがある時。 自分にとって最適な情報を見つけるために、皆さんにはどんな方法があるだろうか? 私の場合は、端的に言えば、自分で調べるか誰かに聞くか。基本的にはこの2つに集約される。 考えてみたら、毎日…