近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-09-27から1日間の記事一覧

便利にはコストがかかる単純な事を日本人は忘れている

日本ぐらい世界で、海外の人から評判の良い国はない。 日本に訪れる観光客や日本で働く外国人の人たちの声からもそうだ。 ベトナムなどの新興国から見れば、明らかに日本は良くできている。 日本の30年、40年前ぐらいの感があるこれらの国から見たら、こ…

ありがたみを感じるためにしておきたいこと

今はお金さえ払えば、日本では様々なサービスが受けられる。 宅配、ハウスクリーニング、ペットの散歩代行、運転代行など、一昔前に比べると、自分でやらなくて済むことが増えている。 スーパーやコンビニに行けば、弁当の品ぞろえの多さには驚くし、総菜も…

創業者の本のプロデュースをしていて想うこと

創業者で本を発刊している人は、意外と少ない。 有名どころでは、松下幸之助や本田宗一郎、稲盛和夫といったところで、経営のバイブルともなっている。基本は、経営哲学や成功の秘訣と言ったところだ。なかなか、失敗談をまとめて語る本は少ない。 中小企業…