近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-09-21から1日間の記事一覧

リアルとバーチャルの境目が混在する今

コロナ禍の影響で、一気にネットのオンラインを活用する人が増えた。 これは、世界中で同じだ。 この突然の災難がなければ、オンラインを使う人は、こんなに一気には増えることはなかかっだろう。 仕事の場面でも一般生活の場面でもオンライン活用のシーンは…

情報の水先案内人は新たな職業になりえるか?

情報の水先案内人。 この表現を聞いて、皆さんはどう思われますか? 私は20年ほど前に、こういう役割をイメージして、英語の頭文字をとってCIPと呼んできた。 私が狭い範囲で使ってきたので、全く世の中には広がっていないが、情報が洪水のように溢れる…

計画性は必要だが、そもそも人間は無計画でもある

日本の場合は、子供の頃から計画性を持つことを教えられる。 始業に遅れないように教育を受ける。 保育園に行く頃からそうだ。 小学校に入れば、授業を中心に計画的にことが進む。運動会や遠足などの学校行事もかなり計画的だ。子供の頃は、自主的ではないが…

思ったことをはっきり言う人はうらやましい?

思ったことをはっきり言いたい、言えたらいいなと悶々としている人は結構多いと思う。 なぜなら、それができたら、自分自身はすっきりするし、ストレスも減るからだ。 私は、今までの人生の中でトータルで言うと、思ったことをはっきり言っているタイプに見…