近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-09-13から1日間の記事一覧

最近、生涯現場でいようと思うようになってきた

生涯現役は、いまや流行の言葉でもある。 実際、シニアに限らず、生涯現役を掲げて、自らが実践されたり、生涯現役社会の実現に向けて、チャレンジングな活動をされたりする人も多い。 また、この言葉は、だんだんと若者世代にも浸透しつつあるのではないか…

名刺交換はこれから先どうなるかを考えてみた

最近、すっかり、新規の名刺の数が減ってきた。 一方で、コロナ禍以前と変わらず、新しいビジネスでの出会いはある。 日本の特徴という印象も強いが、アジアでも名刺は普通だった。この辺りでビジネスをしているとも、私のような仕事は名刺がビジネス活動の…

“人はなぜ先延ばしをしてしまうのか”を考えてみた

先延ばし、先送り。 とも似たような言葉だが、日常生活や仕事でこういう経験のない人は世の中にいないだろう。 私も常に葛藤してきたし、ある程度訓練してきたので、改善した部分もあるが、子供の時のままの悪い習慣が抜けないことも未だに多々ある。 子供の…