近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-09-06から1日間の記事一覧

見直し力を鍛えて仕事の精度と品質を高める

見直し力。 私が習慣化とともに、最も重要視している仕事のスキルである。 見直し力と似た意味で使うのがチェックするという言葉であるが、この意味する範囲は広い。 人間と言うのは不思議と、自分の事は棚に上げることが出来る。要するに、自分が出来ている…

つながると生まれる情報セキュリティリスク

日増しに、情報セキュリティリスクが喧伝される機会が多くなった。 もちろん、私の仕事柄で気になる部分もあるが、最近では、一般のニュースでも、サイバーセキュリティやサイバーテロの表現も見受けるようになったのは間違いない。 私が思うに、日本国民全…

アフリカに関心を持つ人が増えてきた理由を考えてみた

最近、アフリカに関心を持つ人が増えてきた。 一般的なデータでもなく何かのメディアで見たのでもなく、私の身近でそう感じるようになってきたのだ。 私は、アフリカには数年前から縁があって、東アフリカの小国ルワンダを中心に活動している。 2016年5…