近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-08-23から1日間の記事一覧

新興国の人達と働くことはいつになっても新鮮

ネパールという国を、どれだけの日本人が知っているだろうか? あのエベレスト山があるヒマラヤ山脈のふもとの小さな国と聞けば、ピンと来る人も多いのではないだろうか? 超大国のインドと中国に挟まれた国である。 特に、インドとは様々なつながりがある。…

群れになって大きな魚になれば中小企業は強くなれる

中小企業と言うと、どうしても脆弱な印象がある。大企業との比較で言えば、あまりにも不安定である。 もちろん、今のような先行き不透明な時代は、大企業ですら倒産の可能性はあるが、それは中小企業の比ではない。 もう随分古い話になるが、高度経済成長期…

アンガーマネジメントって出来ていますか?

アンガーマネジメントを知っていますか? 温厚な人、穏やかな人、短気な人、かっとなりやすい人。人間は実に多様なタイプに分かれる。 そういう中で、怒らない人はまずいないと思う。 そもそも、人間には喜怒哀楽は付き物だ。できれば、バランスよくありたい…