近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-08-10から1日間の記事一覧

知識を話す人と体験を話す人の違い

話の長い人、良くしゃべる人との付き合いは大変だ。 これは、世間の一般的な思いだと思う。 もちろん、話すのが苦手な人も沢山いるので、話し好きな人と話すのが苦手な人の役割は自然に決まっていくように思うが、実際には、話す人と聞く人との関係は結構複…

残念ながらOKYは日本国内にも沢山ある

OKYという言葉をどれだけの人がご存じだろうか? これは、アジア諸国などに駐在する人達の心情を端的に表現した揶揄として広まっている。 O(お前)、K(来て)、Y(やってみろ)の略語だが、ここまで書くとある程度察しはつくと思うが、実際は、そう…

上司が忙しそうだからと遠慮しているうちは一人前になれない

新入社員のときに、たいていの人が陥る心境がある。 この時期は、右も左も分からない時期で、本当は色々と教えてもらいたい時だ。自分の教育担当の先輩が固定される場合もあれば、そうでない場合もあるだろう。質問や確認が生じたときに、すぐに聞けるのが理…

人生には無駄や回り道は必要と確信する歳になった

人の人生とは不思議なもので、60年近く生きていると、考え方や価値観は結構変わってきたと思う。 先日も、私は人生を10年スパンで考えることが習慣になっていると、このブログにも書いた。 20代、30代、40代、50代とそれぞれ仕事の仕方や生きか…