近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-08-02から1日間の記事一覧

農業ビジネスの多様さを改めて実感した

先日、ロハス農園を運営する中野社長の活動拠点、下関市豊浦町の川棚温泉街をたずねた。 随分前からご縁があり、昨年は、視察を兼ねた訪問を2度計画した。思わぬアクシデントもあり、なかなか実現に至らなかった。今回は、3度目の正直ということで、出張の…

科学と技術が加速度的に進化する時代の穏やかに過ごすために必要なこと

科学と技術、科学と宗教、科学と迷信。 小学校のときであれば、科学と学習でなじみが深い。 科学は実に多くのものと関連付けられる。 科学の迷信という本もある。 科学的と言われると、本当かどうかわからない話でも簡単に信用してしまうのが人間ということ…

予約限定販売がもっと普及すれば世の中は変わる

食品ロスの問題が日本でも話題になって久しい。 例えば、恵方巻の売れ残りに関するメディアの報道は、衝撃的だ。 私のように、農村で生まれ育ったものからすると、食べ残しは習慣としてもあまり受け入れられない。子供の頃、食べ物を残すことに関しては、と…