近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-07-26から1日間の記事一覧

教えるのが好きだから教える仕事をしているのか?

学校の先生は、私がなりたかった職業の一つである。正確に言うと、今でも諦めてはいない。 もちろん学校の先生をするには教員免許が必要だから、そういう意味では私はとっくに手遅れだ。 では、学習塾がしたいかというとそうではない。若い頃は、画期的な学…

順調に壁に当たっていますか?と自問自答してみる

人生は年輪のごとく。 多くの先達が人生を年輪に例える。 森林にある大木の樹齢を聞いて驚くことがある。 樹齢1000年。とてつもない時間だ。 だから、多くの日本人はこういう大木に神が宿ると考える。私もこういう感覚が分かるようになってきた。 人間を…

仕事の基本スキルはどんな仕事でも身につく

仕事で何が大切かというと、基本スキルと、私はすかさず答える。 基本無くして応用無しの典型である。 もっとも、人間がすることは全てそうで、勉強もスポーツも楽器をマスターするのも全部同じである。基本的なこと、基本的なスキルの基礎ができると、応用…

外部メモリーを上手に使えば脳の負担は軽くなる

記憶より記録。 私が長年仕事で実践している仕事の基本である。 それと同時に、私の推奨する会社運営の仕組みの根幹の考え方でもある。 最近、オンラインツールで新たな機能が追加された。録音の許可をしますかという類の確認が出るようになった。 オフライ…

発信者の意図を考えることが情報感度を磨く

情報と人間との付き合いは、かなかな厄介で大変な時代だ。 そもそも、人間が情報を生み出していると言っても過言ではないが、現代は、自らが生み出した情報に振り回されているとも言える。 人間は社会的動物であり、人類誕生以来、人間同士が連携して生活し…