近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-07-05から1日間の記事一覧

良いものが売れるのではなく売れるものが良いものである時代

今、日本も子供の時に商売を学ぼうという動きがブームになりつつある。 米国などでは、どうやってお金を稼ぐかを子供の時に学ぶのが当たり前である。 例えば、目の前にオレンジがある。これをジュースにして付加価値をつけて売る。 そして、利益を獲得する。…

最近学生との会話が増えて想うこと

世代間ギャップはいつの時代にも話題になる。 今、日本人の平均年齢が48.36歳(2020年)で、私は58歳なので、人生の後半であるのは間違いない。 世代をゼネレーションと呼ぶこともあるが、だいたい10年刻みで考えるのではないかと思う。 私は今…

直接の面会にこだわりすぎるは会社の衰退を招く

人に会うのが楽になった今、ビジネスのスタイルは変化の真っただ中である。 そもそも、ビジネスにおいて人と会う目的は何かを考えてみる。 対外的な人との接点という意味で考えると、営業商談、ビジネス交流会、アライアンスに関わる面会、人材の採用などが…