近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-06-28から1日間の記事一覧

偶然を楽しめた方が人生はより充実する?

偶然を自分の人生に肯定的に受け入れられるだろうか? 皆さんはいかがでしょうか? 偶然とは反対の意味で連想しそうなのが、計画的ということではと思う。 計画を無視して、思い付きで何かするということが、偶然を楽しむということでは決してない。 人間に…

私にとってのベトナムは故郷を想うようなもの

すでにベトナムは1年を越えて行っていない。 一方で、毎月、ベトナム人とオンラインでMTGや対談などを行っている。 つくづく、便利な時代だと思う。 去年の3月のビジネスパートナー達との食事会や面会がとても懐かしく思える。 なぜ、その国で活動する…

社長はチャットを使わないほうが良いと思う理由

この数年で一気に定着したITツールがチャットだ。 私なりに定義すると、基本的にはビジネスで使うコミュニケーションツールである。 いわゆるプロジェクトでのコミュニケーションや、組織活動における情報の共有や報告などにも使う。 では、このチャットと…