近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-05-10から1日間の記事一覧

オンラインとチャットで仕事が変わり組織が変わる

ここ数年の仕事環境の変化は目まぐるしい。 特にITツールに翻弄されている。 仕事の基本で欠かせないのは、 円滑なコミュニケーションとタイムリーな情報共有だ。 両方とも随分前から重要な仕事スキルで上位に登場する。いずれもITプラットフォームやI…

最近とても気になる漢字の先入観について

日本語は奥が深い。 語源などを学んでいくと、とんでもない勘違いをして日本語を使っていることにも気づく。 実際、時々登場する新聞の記事に、ことわざや言い回しに関して、本当の正しい意味を間違えて使っている人のアンケートデータがあるが、他人ごとで…

かまい過ぎの環境に甘える日本人はいつ気づくか

私は1年ほど前に、日本人らしさについてブログを書いた。 [日本らしさとは] 『改めて考える、日本人らしさとは何だろうか?』私は、通常は海外で仕事することが多い。新興国と呼ばれるベトナムやルワンダに現地法人があることもあり、結構な時間をアジアや…