近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-05-06から1日間の記事一覧

ブレワライブを100回体験して見つけたこと

昨日、私が1年半前から行ってきた、 ライブ配信(ブレワ)の100回目を達成した。 初回は、2019年11月。ベトナムのハノイからの配信がスタートだった。 いわゆるオンライン配信なので、ツールは何でもよかった。最初は、国産メーカーのオンライツー…

会社になぜオフィスが必要かを改めて考えてみる

会社経営をしている中で、オフィスをどうするか?と言う課題は結構悩ましい。 私は、28年前、会社を立ち上げたときは、自宅兼事務所だった。自宅の私の部屋をオフィスとした。その時流行っていたSOHOワーカーを標榜したのである。今で言えば、ワーケー…

ユーザー企業がソフトウェアサービスを出来る時代の到来

IT業界にも、ソフトウェアのオーダーメードという考え方がある。 いや、あったという方が、今では正しいかもしれない。 話は変わるが、私達が着るスーツの世界を考えてみる。今、流行りなのがオーダーメードのスーツである。昔、オーダーメードのスーツは…

人生100年時代が当たり前になった感覚はあるが・・・

“LIFE SHIFT(ライフ・シフト)”という衝撃的な本が発売されてすでに4年が過ぎた。 今や、日本の高齢化社会や日本の未来を考える時に、人生100年時代というキーワードが当たり前になった。 最近では、LIFESPAN(ライフスパン)もなかな…

人間にとって最大の発明は何なのだろうか?

人間は、道具を使うことで、進化してきた動物である。 道具がなければ、人間の生来の能力では生き延びる事すらできなかったと言われている。 最近は加速度的に、人類の進化に関する研究が進んでいる。おかげさまで、私たちはとてもクリアーに人類の進化を学…