近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-03-08から1日間の記事一覧

失敗を活かすというけれど、そんな簡単な事ではない

失敗をしない人はいない。 仮に成功と言う尺度を使うなら、成功した人で大きな失敗のない人はいない。 失敗から学ぶ。 続けている限り失敗とは言えない。 失敗は成功の母である。 失敗の大きさが成功の大きさに比例する。 若い頃の苦労は買ってでもしなさい…

アフリカにおけるITの実用化は、地球を健全化するための大きなトリガーになる

今、ITは世界中に急速に、しかも見えないところで浸透している。 これはアフリカなどの新興国にいると強く実感する。 私は、約5年前に東アフリカのウガンダを訪れた。私の初めてのアフリカ訪問であった。アフリカについては、何から何まで興味津々。生活…

とことんオンライン生活をしてみると見える価値

無人島で暮らすこと。 私がいまだに実現していないことの一つだ。 他の人がどれぐらいこういう願望を持つかは分からないが、意外と多そうに思う。 よく映画でセスナが嵐に遭遇し無人島に不時着。その状態からのサバイバルを経て生還というストーリーは定番だ…