近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-02-15から1日間の記事一覧

過少な心配、過剰な心配、リスクに対する人の心理の不思議

車と飛行機、どちらが安全か? と聞かれると、大抵の人は車と答えるだろう。 飛行機の事故は衝撃的だ。 だから、飛行機の方がリスクが高いと思ってしまう。 実際、事故の確率を計算していくと、車の方が遥かに高い。 私も1年前までは飛行機も車も四六時中乗…

情報はグローバル、生活はローカルが最適な時代

東京に行けば情報が溢れている。 日本の最先端で仕事をするには東京に行かなければ。せっかく起業して挑戦するならやっぱり東京でないと。 私も30代半ばになる創業4年目ぐらいの時に、こういう意識が強くなった。 それは、周囲の経営者仲間などにも触発さ…

我流で教える事の功罪を考えて早30年

人に何かを教えるのが好きかと聞かれれば、 結構好きな方です。と答える。 では、人に教えられるのは好きかと聞かれれば、 嫌いです。と答える。 これだけの話だと、単に近藤は変わったヤツで終わりそうな自覚はある。 まず、人に教えられる方だが、人に教え…