近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-02-08から1日間の記事一覧

記録の時代にフェイクニュースは減っていくのか

皆さん、フェイクニュースに騙された、痛い目に遭った、振り回された。こんな経験はお持ちだと思います。 フェイクニュースを私になりに、簡単に日本語訳すると嘘の情報、偽情報ということになると思うが、仕事柄もフェイクを見分けるスキルを身に付ける必要…

これからの起業家にも新規性が本当に必要なのか?

起業家が増えない。 国も民間も躍起になって起業家を増やそうと支援したり政策を矢継ぎ早に出したりする。 こういう状態は、少しは変化はあるにしても、もう20年ぐらい続いているように思う。 私が31歳で創業した時、しばらくしてから第三次ベンチャーブ…

“記録”の時代に“記憶”に残る仕事をしてみたい

“地図に残る仕事”をしてみないか? もう何年前だろうか? TVのCMかベトナムの看板だったかは定かではないが、このフレーズを見た時のゾクゾク感が今でも体に残っている。 世の中にキャッチコピーは沢山あるが、私にはとても強烈なインパクトがある言葉で…