近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2021-01-04から1日間の記事一覧

私の考えるメディアと料理の共通点とこだわり

メディアと料理はよく似ているところがある。 メディアといっても多様だが、私は書籍や編集を伴う写真や動画のコンテンツは、特に料理と通じるところが多いと思う。 今回のブログではメディアをこの範囲で考察したい。 まずは料理の話であるが、私が、料理が…

この1年は小説に深くかかわる予感と未知への挑戦

小説の読書からスタートとした今年はどんな一年になるだろうか? 正確には、大晦日から少し読み始めて、今朝読み終わった。 470頁近くだったので、読みごたえがあった。 読み終わった感想と言うか、“何を感じたか”は複雑すぎるのとスキル不足で表現ができ…

新年を迎えて思いつくままに書いてみました

新しい年が始まった。 毎年、年末年始のこの特別感はなかなか良い。 子供の頃であれば、年末からの餅つき、大掃除から始まって、正月になって、お雑煮食べて、お年玉と年賀状を待つというオーソドックスな過ごし方だった。 今となっては、それも懐かしい。 …

激動の一年が終わる今日、改めて来年に向けて想うこと

私の人生58年で最大に激動の1年であった。 もちろん、世界の大半の人にとってもそうだと思う。 しかし、人類の長い歴史の中では、幾度となく試練は繰り返されてきた。もっと、困難な出来事は何度もあったことだと思う。 一人の人間としては、できることは…

ライターズハイになりかけている今日この頃

明日で激動の2020年が終わる。 実は、今日で、 毎日ブログを書いて200回目になる。 何事もそうだが、振り返ってみると、あっという間のようにも思えるし、本当に長い道のりだったとも思える。 書くことのプロからしたら大したことはないと思うが、本…

“サブスク”ブームを冷静に考えてみる

サブスクという言葉、ここ2、3年で一気に市民権を得た感がある。 正確な言葉の意味を知らないでブームに乗っている人も多いと推察する。 サブスクは、サブスクリプションの略語だ。 日本語では定期購読、予約購読。 こうなると私が小学生の頃から当たり前…

どんな世界でも一流の人と接すると、この上なく楽しい

どんな世界でも一流の仕事をする人はいる。 ものづくり、農業、アート、メディア、事業プロデューサー、医療、料理、建築・・ 挙げていけばきりがない。 一流がした仕事とは、質が良いのは言うまでもないが、多くの付加価値がある。しかも日本であれば納期も…