近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2020-11-16から1日間の記事一覧

社員教育をオンラインを活用して変革できるか?

一気に、オンライン教育が世界で普及してきた。 会社や学校、大学、社会活動など、このコロナ禍がきっかけとなり、利用者が急増した。 ベトナムなどの新興国も日本に就労予定者への日本語教育が一気にオンラインに切り替わった。もちろん元に戻る可能性はあ…

知的ビジネスにおける二刀流で活躍するために必要なこと

ひょんなことで巡り合った本がある。 ハマトンの知的生活だ。 色々なことで知的というキーワードに最近凝っていて、そんな探索の中で巡り合った。 書かれたのは50年以上前、英国が舞台なので、なかなか、背景なども含めて読み込もうとするとタフな本だ。5…

世界の人が平等にコミュニケーションする時代は来るのか?

今、私は、ちょっとした願望がある。 それは、世界中の人と、直接、コミュニケーションすることである。 これは、単純に英語をマスターすることとは違う。 それぞれの言葉の人と、直接、コミュニケーションするという意味だ。 こんなことを書くと、ほとんど…