近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2020-11-09から1日間の記事一覧

自分にしかできない仕事の価値について考える

久しぶりに世間では成果主義や実力主義が、大きな話題になっている。 (この2つは、ほぼ同じ意味なので、以下、成果主義とする) 今更と言う感は無くはないが、 働き方の見直しに、コロナ禍で拍車がかかった今、今回こそは本質的な改革が必要だと思っている…

”彼女に出来ないは無い”

ベトナム人🇻🇳は、優秀です。特に女性は素晴らしい。

アフリカの発展に関わることで日本人が得るものは?

日本のような先進国から見たら、新興国は総じて経済発展が遅れている…と映る。 実際、アフリカの地に訪れるとそのことを実感できる。ベトナムなどの新興国慣れしている私でも、約5年前、東アフリカのウガンダの地に降り立った時の感動は忘れない。 アフリカ…

もし縄文人だったら、ITをどう使うか考え始めた・・・

ITは魔法の杖ではない。 これは、20年前からの私の口癖である。 このフレーズだけでその当時は、本気でビジネスをしていた。 そして、それなりに充実した仕事になった。 しかし今から振り返ると、若かったなと思う。 特に、たった一つの確信だけでも起業…