近藤昇の「仕事は自分で創れ!」

「仕事は自分で創れ!」ブレインワークスグループCEOの近藤昇が、日本とアジアをはじめとするエマージンググローバルエリアに対する思いやビジネスについて発信します。

2020-11-02から1日間の記事一覧

”酢飯バーガー”

今日は楽しい番組でした。 私も土井敏久さんとの対談で登場しました。 これからの展開が楽しみです。

会社訪問で学生は何を掴みたいのか?

平地の紅葉も始まりかけた今、学生の就職活動もそろそろ終盤だろうか? 私の会社は随分前から随時採用に切り替えているので、採用に関してあまり季節感はない。 また、ベトナム人やルワンダ人をはじめ、新興国で積極的に学生も採用していて、それこそ、当社…

夏でも元気な花、冬でも枯れない花が増えてきた

神戸三宮のフラワーロードの花壇が、年中、美しくなったのは、いつの頃からだろうか? 私は、人一倍、花を観察するのが好きだ。 農村で暮らした子供の頃は、朝顔やチューリップを育てたり、ヒヤシンスを栽培したり、花の種をたくさん買ってきて庭に植えたり…

”『親日』を気にする前に『親日になってもらう』努力を”

日本🇯🇵や日本人が好きな新興国の人達は、実際に多い。 ただ、相手国全体が親日な訳ではない。 色々な国と良い関係にあることが多い。 相手から好かれることも大切だが、日本人から相手を好きになることが、もっと大事。 もっともっと、日本から新興国の友達を…

仕事と段取りについて最近よく考える

働いた年数が私ぐらいになると、仕事ということについて、余計なことをあれこれ考えてみることが、これが実に楽しかったりする。 ああでもないこうでもない。を考えるのがもともと好きなタイプだが、 最近、よく考えるのが段取りである。 段取りで仕事の成果…